2005年6月アーカイブ

FlexySvn, a XUL / JS / PHP / SVN Browser

PHPとJavascriptで書かれたSubversionクライアント
っていうかマジですか?これ

うぉぉぉぉぉぉ、めちゃくちゃ試してみたいけど
Subversionのリポジトリ持ってない。しょぼ~ん。

getElementsBySelector()

なるほど~。
確かにこういうのあると便利ですね。

Yahoo! Maps to Google Maps

Yahoo!MapsからGoogle Mapsの衛星写真にマッピングしてくれるブックマークレット。
試しにウノウ株式会社の新オフィスをGoogle Mapsで表示させてみました。

Google Mapsでのウノウ株式会社

Javascript Diff Algorithm

Javascriptによるdiffの実装

Javascript Index

Javascriptの巨大なリファレンス
こいつは便利だ

Google Map links for Unesco World Heritage Sites

Google Mapsでの世界遺産へのリンク集。っていうかすご!!
日本の世界遺産を見ましたが、画像がアバウトすぎて何かよくわかりませんでした。(泣)

del.icio.us direc.torの謎

xmlHttpRequestのクロスドメインの問題は、「呼び出し元のJavascriptファイルが置いてあるドメインと、呼び出し先のウェブサーバのドメインが同じじゃないといけない」わけではなく、「Javascriptを呼び出しているページのドメインと、呼び出し先のウェブサーバのドメインが同じじゃないといけない」わけで、Javascriptファイルがどこにあっても関係ないようです。

なるほど~、これは知らなかった。メモメモ。
恥ずかしながらxmlhttprequestはまだ使ったことがない新参者なので勉強になりました。

Tokyo Tower

Google Sightseeingに我が日本の東京タワーが登場しました!!
パチパチパチ

雅 - Pure Javascript MVC Framework
を作りました。
作ったといっても本当に基本的な機能しか備えてないので、
これから肉付けしていかないといけません。

とりあえず、デモ

雅は次のような特徴があります。


  • 完全にJavascriptで書かれている

  • location.hash(#以降の文字)で状態を変更するためURIが変わる

  • モジュールとアクションの組み合わせで処理が決まる。
    複数のモジュールが定義でき、1つのモジュールに複数のアクションを定義することができます。

URIが変わるのは結構重要で、URIが変わることで状態を保存することができます。
URIをブックマークしたり、コピペして他人に渡すことができるようになります。
それでいて、サーバに対する読み込みは発生しない(URLは変わってない)ので、
UIをブロックせずに処理を実行することができます。

Google Mapsが全世界の衛星写真を公開してからGoogle Sightseeingが面白いです。

例をあげると
ピラミッドとスフィンクス(吉村教授写ってないかな~)
ウィンブルドン(シャラポア写ってないかな~)
ローマのコロシアム(ここで星矢が。。。)

日本の写真が登場するのはいつだろう?

IE で min-width を指定する方法

すごいですね~。ここまですると脱帽ものです。

Star html Selector Bugは初めて知りました。
これは便利です。

IEのバグにIEのバグを利用して対応する。

道遠し,いつでもどこでも使えるIP電話

サンフランシスコへの取材旅行で,今回,実に便利・快適な経験をした。インターネット電話Skypeに,サンフランシスコのエリア・コードである415で始まる番号を購入して現地入りしたのだ。地元の取材先との電話連絡はSkypeのみ。相手がSkypeユーザーなら無料,固定電話や携帯電話ユーザーには SkypeIn,SkypeOut(後述)で双方向電話連絡を行った。現地で高い携帯電話を借りずに済み,経費削減に役立った。この間に使ったのは,実質数100円程度だろうか。

懐かし~。といってもまだ日本に帰って半年ぐらいしか経ってませんが。
ユニオンスクエアのホットスポットは僕もよく使ってました。
初期のフォト蔵はサンフランシスコのユニオンスクエアのカフェで開発されていたのです。

XSH - XML Editing Shell

XSH is a powerfull command-line tool for querying, processing and editing XML documents.

おもしろそ~

lighttpd

Features

Advanced Features:

* virtual hosts
* virtual directory listings
* URL-Rewriting, HTTP-Redirects
* automatic expiration of files
* Large File Support (64bit fileoffsets)
* Ranges (start-end, start-, -end, multiple ranges)
* on-the-fly output-compression with transparent caching
o deflate, gzip, bzip2
* authentification
o basic, digest
o backends: plain files, htpasswd, htdigest, ldap
* fast and secure application controlled downloads
* Server Side Includes
* User Tracking
* FastCGI, CGI, SSI

PHP-Support:

* same speed as or faster than apache + mod_php4
* includes a utility to spawn FastCGI processes (neccesary for PHP 4.3.x)
* via FastCGI and CGI interface
* support Code Caches like Turckmm, APC or eaccelarator
* load-balanced FastCGI
(one webserver distibutes request to multiple PHP-servers via FastCGI)

Security features:

* chroot(), set UID, set GID
* protecting docroot
* strict HTTP-header parsing


動作の軽いHTTPサーバ。
必要十分な機能は備えているので、負荷の高いサーバではApacheの代替にいいかもしれないですね。

Gataga - Social bookmark search and exploration engine

複数のソーシャルブックマークにブックマークされているものの中から検索してくれるサービス。
検索結果のRSS配信もしてくれるので、ここの検索結果をRSSリーダーに登録すれば、
素早く情報収集できて便利。

日本語には対応してないようです。残念!!

アダルトの画像、動画専門の検索エンジンです。

Xahara

洋モノ(何?)を探したい人どうぞ。
「女子高生」で検索したら1件もヒットしませんでした。(苦笑)

AtomAPI X-WSSE認証ヘッダジェネレータ

おお、これは便利。メモメモ

JavaScriptによるHTML構造解析ツール

Javascriptで書かれたDOMインスペクタ。
サイトの構造をこのように可視化してくれるのは便利ですね。

僕はFirefoxのDOMインスペクタを使っていますが、
IEユーザには朗報かも。

Google reportedly plans to start payment service to rival PayPal

Online search-engine leader Google is preparing to introduce an electronic payment system later this year in a move that would pose a financial threat to one of its biggest advertisers, Internet auctioneer eBay.

GoogleがPaypalのようなオンライン決済サービスに参入する準備を進めているとのこと。
Googleは今まで既存のサービスに対して、革命的に便利なサービスを登場させてシェアを奪ってきました。
電子取引にもAjaxで動く軽快なシステムを導入するのでしょうか。

社員食堂企画がテレビに!!

8月9日から11日まで3日間に渡って日本で放送されるNHKの特別番組、サラリーマン・ネオで、GoogleとIntelの社員食堂が紹介されます。

アメリカにいたときに友達(もとい社長)にGoogleに連れてってもらいました。

その時のエントリ

Googleのはかなりおいしかったんですが、はたしてIntelのはどんなだろう?

Monket Calendar

Ajaxなカレンダーアプリ

Five Things You Didn't Know You Could Do with PHP

結構知らないネタがありました。

switch文の使い方にはびっくりしましたが、
phpのswitchって逐次検索なんですか?

Yahoo Change Map

Yahooのトップページのスクリーンショットを毎日とって、
それをXORフィルターで変化のある部分だけを残したらどうなるか実験したみたい。

どこが変化しているのかよくわかって面白い。

右の方にビミョーに見えるのは「Intel Inside」ですか?

綾瀬メソッド

技術的なことを書くときにはおっぱいの大きな女の子の画像を貼ると読みやすい

やべ~、かなりつぼにハマッタ。

僕もおっぱい好きです。
これプレゼンは効果ありすぎです。

アメリカ版電車男が、お見合い列車決行

Caltrainで知り合い、車内で告白、プロポーズ、結婚式をしたというサニーベールのカップルが、結婚5年目の今日、出会いを求める独身男女のための LOVE TRAINを決行する。 Bill Laubenheimer さんは6年前の夏、通勤のCaltrainの中で現在の奥さんであるCarole Parker さんを見かけ一目ぼれ。 思い切って声をかけたことがきっかけで二人は付き合い始めた。

僕がサンフランシスコに住んでたときに、シリコンバレー方面に出かけるのに
よくCaltrainを使ってました。

Caltrainというのはサンフランシスコからシリコンバレーを通ってサンノゼまで
(本当はもっと先まで)行く電車のことです。
Caltrainは1両に2,3人しか乗ってないのに無駄に2階建てになってます。
シリコンバレーはかなり田舎でほとんどの人が車を使うので、
誰も利用しないんですね。

そんなCaltrainでカップルが誕生したというのだから驚きです。
ストーリーは電車男のように出会うのではなく、ただのナンパなのですが。(笑)

ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。

はてブとRSSを併用するようになってから、巡回先が2.5倍ぐらいになった気がします(自分感覚比)。...省略...手軽な情報は手軽に手に入ります。しかしそれなりの情報を集めようと思えば、ひと手間どころですみません。流し読み・速読は情報の選別に役立つかもしれませんが、「流し読みできないテキスト・細かく分析すべき情報」についてはまったく対処できません。

僕はBloglines、delicious、はてなブックマークで情報収集してます。
おかげで情報収集にはそれなりの時間をかけています。

僕が学生時代に企業の方から聞いた言葉で印象深いものがありました。
「会社では知識不足の若い社員の方が新しい発明をします。」
知識がない(先入観がない)ぶん、他の人が思いつかないものを発明するわけです。

情報収集は非常に重要だと思っていますが、
情報に埋もれないように気をつけないとやばい。
いくら知識があってもそれを実際に生かさないと何の役にも立たない。

以前はVineの開発に参加したり、未踏で開発したりしてましたが、
現在はあまりそういった活動をしてません。
いろいろ身につけた知識を生かして、また何か作りたいですね。

Flash / JavaScript Integration Kit (Beta)

マクロメディアがFlashとJavascriptで相互通信するためのライブラリを発表しました。
最近はリッチクライアントアプリケーションとしてAjaxが注目されてますが、
Javascriptでも、できることとできないことがあるわけで、
それをFlashと組み合わせることで補えるのは大変いいことだと思います。

実際にFlashとJavascriptを組み合わせているサイトは、日本だと、
BEYESがあります。
かっこいいですね。

AjaxAC - Open-source PHP framework for AJAX

最近はやりのAjax用のPHPで書かれたフレームワーク

DHTML Lemmings! - by crisp

Javascriptでレミングスが遊べます。
完成度が高い!!

レミングスって初めてプレイしましたが、結構面白いですね。

スマッシュ最速は332キロ 国際バドミントン連盟計測

IBFによると、「ギネスブック」で球技の最速はスペインや中南米などで行われるハンドボールに似ている「ハイアライ」の302キロとなっており、“世界最速”を30キロも上回った。

元バドミントン部です。

僕はバドミントンはあらゆる球技の中で世界最速だと思ってたのですが、
ギネス記録(以前の?)だと「ハイアライ」なるスポーツだったのですね。

Livedoor地図もドラッグできるようになったもよう。

Livedoor地図

たまに画像が表示されないバグがあるようですが、
おおむね良好です。

一度ドラッグできる地図サービスを利用すると、
もう元には戻れないですね。

LinuxのデスクトップをインストールすることなくWindows上で試せるツールが公開されてます。
Source Region Stuttgart

前に試そうと思ったときはうまくアクセスできなくて、
今さらながら試してみました。

起動するとKDEが出迎えてくれます。
少し使ってみた感じでは、重くて実用レベルではありませんでした。

そもそもデモプログラムなのだから、それでもいいのでしょう。
Linuxデスクトップがどういうものか雰囲気だけでも感じれると思います。

フォト蔵に写真アップしました。
http://photozou.jp/show_photo.php?user_id=1&photo_id=11643

Greasemonkeyというのをご存知でしょうか。
Firefoxの拡張機能で、登録したJavascriptを自動実行してくれる機能です。

JavascriptはDOMでHTMLを書き換えることができるので、
Greasemonkeyを使うと、例えば、Googleの検索結果にプレビューをつけたり、
del.icio.usのタグを勝手につけたり、
Webのインターフェースをクライアント側で自由に拡張、変更することができます。

僕はFirefoxユーザでGreasemonkeyを使っているので、
ちょこちょこお世話になってますが、めちゃくちゃ便利です。

ここで紹介するのはIE版Greasemonkey。
Trixie
http://www.daishar.com/blog/archives/2005/03/greasemonkey_fo.html

僕はIE使ってないので試してませんが、IEユーザの方はお試しあれ。
便利ですよ~。

コンピュータ言語を習うときにかならず最初に例題として出てくるのが、
Hello, World!
と表示するプログラム。

それをいろんな言語で紹介しているページがありました。
Hello, World Page!

っていうか、世の中にこれほど言語が存在するのにビックリ!!

テスト

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。