雅 - Pure Javascript MVC Framework

雅 - Pure Javascript MVC Framework
を作りました。
作ったといっても本当に基本的な機能しか備えてないので、
これから肉付けしていかないといけません。

とりあえず、デモ

雅は次のような特徴があります。


  • 完全にJavascriptで書かれている

  • location.hash(#以降の文字)で状態を変更するためURIが変わる

  • モジュールとアクションの組み合わせで処理が決まる。
    複数のモジュールが定義でき、1つのモジュールに複数のアクションを定義することができます。

URIが変わるのは結構重要で、URIが変わることで状態を保存することができます。
URIをブックマークしたり、コピペして他人に渡すことができるようになります。
それでいて、サーバに対する読み込みは発生しない(URLは変わってない)ので、
UIをブロックせずに処理を実行することができます。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雅 - Pure Javascript MVC Framework

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.bz2.jp/bz2mt/mt-tb.cgi/27

雅 - Pure Javascript MVC Framework を作りました。ありそうでなかったPure JavaScriptで作られたMVC。表示するコン... 続きを読む

コメント(6)

はじめまして。トラックバック頂きありがとうございました。

サイトを拝見させて頂いて、「あれ、もしかしてajax mlで自作のJavascript MVCフレームワークを紹介されていた方では?」と思ったところ、やはりそうでした。

おもしろそうなので、これから是非試させて頂きたいと思います。

今後の開発を楽しみにしております。

どうもです~。
まだ駆け出しですので、よろしくお願いします。

初めまして。

雅、面白いですね。
今後の肉付けが楽しみです。

で、不具合を見つけたのでご報告を。
http://bz2.jp/Miyabi/index.html#M&About&Features;alert('a');new
のようなURIで呼び出された場合、objectをnewするためにevalしてる部分でURIで記述されたjavascriptが実行されてしまいます。
ブラウザでの動作前提でしたら、
this.moduleInstance = eval(new_class);

this.moduleInstance = new window[new_class];
でObjectを作れると思います。

うぉー!!!!!なるほど!!!!!
こんな方法があったとは。まさに目から鱗です。
evalをなくすこともできたし、
脆弱性も発見していただいて、
ありがとうございます!!

JavaScriptMVCでおもしろいのがあったので、人に見せようとしたらなぜかここが引っかり。

いろんなもの作ってますね~。

どうも!!
ところで Javascript MVC で面白いのって何?

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、masatoが2005年6月27日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近Google Sightseeingが面白い」です。

次のブログ記事は「Google Sightseeingに東京タワーが登場!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。