2005年9月アーカイブ

Javascript で日本語プログラミング言語なでしこ(もどき)を作りました。

Javascript なでしこ(もどき)

100% Javascript で書いています。
何もダウンロードする必要ありません。
IE, firefox で動作確認済み。

週末ハックでできるとこまでしか作らない条件で作ったので、
本物のなでしこほど完成度は高くなく、
本当に基本的な機能しかありません。

今、実装している機能は
・計算
・文字列の表現
・メッセージの表示
・変数の扱い
だけです。

なんでこんなものを作ろうかと思ったのは、
kmyacc という Javascript に対応したコンパイラコンパイラを公開されたから。
Javascript に対応した yacc の処理系ってたぶん kmyacc だけ。
kmyacc を公開された森 公一郎さん、ありがとうございます。

構文解析は kmyacc でやってますが、字句解析は自作です。
誰か Javascript 対応の lex処理系作ってくれないかなぁ(他力本願)。

OSC2005 fall

OSC2005 fallに参加してきました。

Xenが面白かった。
今度試してみようかなぁ。

MySQLを使ってるもんだから、MySQLのセミナーに参加しました。

終了後はそのまま懇親会へ。
思いもかけず高専時代の同級生に会いました。
偶然ってあるもんですねぇ。

*写真をクリックすると一覧のページに飛びます。

meebo.com

Ajaxでインスタントメッセージができます。

AIM
Yahoo! Messenger
ICQ
MSN

に対応しているのでいい感じです。

でもページで msn で日本語がちゃんと通るか試したら、
バッチリでした。かなり使えるかも。

Emily Chang - eHub

eHub is a constantly updated list of web applications, services, resources, blogs or sites with a focus on next generation web (web 2.0), social software, blogging, Ajax, Ruby on Rails, location mapping, open source, folksonomy, design and digital media sharing.

次世代webサービスのアップデートリストを配信しているサイト。
こんなのがあったなんて知らなかった。
最近の情報を追っかけるのにいいですね。

早速 RSS feed を登録しました。

2chみたいな掲示板

この掲示板スクリプトは、ネット上で見つけたread.cgi、bbs.cgiをPerlからPHPに移植したものです。 改造、再配布、商用利用等に制限はありませんが、プログラムのバグ等でログが消えたり他の損害がおきても作者は一切の責任を負いません。

2chの掲示板のプログラムをphpに移植。
phpの方が得意でカスタマイズしたい人にはいいですね。

Goole Mapsと連携したサービスいろいろあるなぁ。
今日見つけたやつ


Mailinator:Spam Map

spamの送信元を google maps 上で表示する。
面白いなぁ。


Google Areometer

google maps 上にプロットした範囲の面積を計算する。
誰が使うんだろうw

Netvibes

こんなの見つけたけど、ほとんど start.com と同じみたいやね

terrible twos

Today, del.icio.us turns two years old. Thanks to everyone who tolerated our burps along the way.

del.icio.us が誕生してから2周年だそうです。
僕がwebサービスに興味を持ち始めたのが今年の始め頃で、
当時は del.icio.us なんて全く知らなかったのだけども
そんなに前からあったんですね。

いまや del.icio.us なしの生活は考えられませんが。。。

フォト蔵グランドオープンしました。

プレスリリース

招待制から登録制に移行しました。
今まで登録できなかった方にも利用してもらえるようになりました。

フォト蔵は友達や家族と簡単に写真を登録することができるし、
ブログにはりつけるのも簡単にできます。

ぜひこの機会にご利用ください!!

Google Maps にハリケーンカトリーナ災害後の衛星写真がアップされています。

http://maps.google.com/maps?q=New+Orleans&spn=0.102297,0.121983&t=e&hl=en

右上にある「Satellite」と「Katrina」のボタンを
クリックして見比べるとわかりますが、激変してます。

恐ろしいですね。。。

RSS/Atomは一つに絞って配信すべき?

しかも、MT 3.x の場合、ページのテンプレートとしてデフォルトで用意されている「このサイトと連携する(XML)」は RSS 1.0 にリンクが張られていますが、auto-discovery で最初に記述されているフィードは Atom だったりします(するようです)。 これにより、ページに表示されている フィードを登録した場合と、auto-discovery でRSSリーダーに自動的に選択されたものを登録した場合とで、確実に異なるフィードが登録される、ということにもなるわけです。

なるほど~、勉強になります。

僕も早速 auto-discovery を考慮して atom が後ろにくるように変更しました。

feedburner は使ったことないので、
この際 rss は全て feedburner にまとめようかなぁ。

Top 10 Ajax Applications from a VC perspective


VCが注目するAjaxアプリトップ10だそうです。
日本でもこのように大規模なAjaxアプリを作る企業が多く出てくるといいのですが。

ブログのサイドバーに公開写真一覧をはりつける機能

フォト蔵でブログのサイドバーにはりつける機能を追加しました。
早速僕のブログのサイドバーに表示するようにしてみました。

上野動物園

上野動物園に行ってきました。
両親が上京したときに1回行ったので、今回は2回目。
結構楽しいです。

写真をクリックすると写真の一覧が出てきます。

PDR_0068
PDR_0068 posted by フォト蔵

過去未踏ユースに採択されたOBの特権で
未踏ユースのブースト会議に参加してきました。

開発中のプロジェクトなので他言はできませんが、
今年も面白いプロジェクトがいろいろありました。

P.S. 写真はフォト蔵のブログ機能を使ってはりつけてみました。

Ajax で SSHクライアントを作ってみた。

ajaxssh
デモページ

IE では動きません。firefox での動作を確認してます。
IE で動かないのは
xmlhttprequest.readystate == 3
で途中まで届いているデータを取ることができないから。
もしうまい方法知っている方がいれば、是非教えてください。

Ajax で SSHクライアントを作る問題点は、
Ajax(というよりHTTP)がstatelessだということです。
ssh はコネクションを切らずに状態が遷移しますから、
データを POST するたびに毎回サーバ側で ssh を exec するような実装では
ちゃんとした ssh クライアントとして動作しないわけです。
(cd とかしても次にコマンドを送信するときはカレントディレクトリが元の位置に戻る)

そこでサーバ側でデーモンを動かして、デーモン経由で ssh と通信するようにしました。
これなら ssh を終了することなくデーモン経由でコマンドを送信することができます。
具体的な通信経路は次のようになります。


ブラウザ
↑↓ xmlhttprequest
ssh.php
↑↓ named pipe
ssh-wrapper(daemon)
↑↓ pseudo terminal
ssh


ブラウザは xmlhttprequest で ssh.php と通信します。
コマンドを実行するたびに ssh.php にデータを POST して
結果を受け取ります。

ssh.php は一番最初は ssh-wrapper を起動します。
ssh.php は名前つきパイプ経由で ssh-wrapper と通信します。

ssh-wrapper はデーモンプログラムで実行するとバックグランドに移行します。
擬似端末を作成し ssh を起動します。ssh とはこの擬似端末経由で通信します。
最初双方向パイプで ssh と通信しようと思ったのだけど、
ssh が制御端末にデータを出力する部分があるので擬似端末経由にしました。
名前つきパイプを作成し、ssh.php とはこの名前つきパイプ経由でデータ通信します。

ソースコードを一応置いておきました。
分かる人だけ自分の環境に入れてみてください。


追記:
パスワードの入力でさえも画面に表示されてしまうという恐ろしい仕様w
だったのですが、修正してパスワード入力の場合は画面に表示されないようにしました。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。