Javascript なでしこ(もどき)

Javascript で日本語プログラミング言語なでしこ(もどき)を作りました。

Javascript なでしこ(もどき)

100% Javascript で書いています。
何もダウンロードする必要ありません。
IE, firefox で動作確認済み。

週末ハックでできるとこまでしか作らない条件で作ったので、
本物のなでしこほど完成度は高くなく、
本当に基本的な機能しかありません。

今、実装している機能は
・計算
・文字列の表現
・メッセージの表示
・変数の扱い
だけです。

なんでこんなものを作ろうかと思ったのは、
kmyacc という Javascript に対応したコンパイラコンパイラを公開されたから。
Javascript に対応した yacc の処理系ってたぶん kmyacc だけ。
kmyacc を公開された森 公一郎さん、ありがとうございます。

構文解析は kmyacc でやってますが、字句解析は自作です。
誰か Javascript 対応の lex処理系作ってくれないかなぁ(他力本願)。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Javascript なでしこ(もどき)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.bz2.jp/bz2mt/mt-tb.cgi/81

まずはこちらを見てもらいたい。 「こんにちは、世界!」と表示。 リンゴの値段は3... 続きを読む

面白い! JavaScriptでなでしこを実現しています。 http://nadesico.bz2.jp/ これでAjaxが出来たら凄いよなぁ... 続きを読む

コメント(3)

 突然の書き込みで失礼致します。
わたしは「ある初心者のプログラミング日誌」というブログを運営している「くちきさん」と言う者です。(もちろんHN) 貴サイトの「Javascript なでしこ」を私のサイトで紹介したいと思い、ご連絡致しました。
 Javascript なでしこを私のサイトで紹介し、リンクを張ってもよろしいでしょうか?
お返事は貴サイトの掲示板でも私のサイトの掲示板でも結構です。

くちきさん

どうぞ!!
遠慮なく掲載してもらって大丈夫です。

ありがとうございます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、masatoが2005年9月20日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OSC2005 fallに行ってきた」です。

次のブログ記事は「ソフトイーサ社訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。