2005年10月アーカイブ

How Much Is My Blog Worth?

ブログのURLを入力するだけで、ブログの価値を査定してくれます。
ちなみに僕のブログは $17,500.74 でした。

どうやって計算してるんだろうか

via GOING MY WAY

PC-UNIXの先駆者、MINIXがメジャーバージョンアップ

蘭フリイエ大学でコンピュータサイエンスを担当するAndrew S. Tanenbaum教授は24日(現地時間)、UNIXライクなOSの最新版「MINIX 3」をリリースした。メジャーバージョンアップは、1996年にリリースされたMINIX 2.0以来約9年ぶり。

マジっすか?
知らない間に MINIX を取り巻く環境が激変してたとは。

タネンバウム先生はカーネギーメロン大学にいないし。
MINIX が BSDライセンスになってるし。
もうとっくに開発が終わってたと思ってたのに、まだ続いてたんですね。

Linux が独自のファイルシステムを持つ前は
MINIX のファイルシステムを使ってたそうですし、
MINIX が UNIX界に与えた影響を考えると感慨深いものがあります。

巨大スクリーンでページを「めくる」--米美術館、新技術を使い情報を提供

2億ドルの費用と5年の月日をかけた改装工事を終え、今月初めにリニューアルオープンしたばかりの同美術館は、ポッドキャストを後援者向けの一連のIT広報活動の一環として配信する。ポッドキャストはおそらく話題づくりには役立つだろう。しかし、この美術館における最先端のITプロジェクトは別にある。それは、他に全く例の無い、床から天井までの高さの巨大スクリーン上でページを「めくり」ながら美術館の所蔵品を閲覧できるという、ハイテクプレゼンテーションのほうだ。

サンフランシスコにこんな美術館ができてたとは。
行ってみたいな~。

ゴールデンゲートパークは一回だけ行ったことがあります。
ばかでかいので、車持ってないとああいうとこには行く気がしないので。

quickedit - HTMLリアルタイム編集(ブックマークレット)

HTMLをリアルタイムに変更して確認できるブックマークレット。
すばらしいです!!

次世代ウェブの担い手が集うWi-Fiカフェ

ミッション地区にあるこのカフェ『リチュアル・コーヒー・ロースターズ』は今年5月にオープンしたばかりだが、無料『Wi-Fi』(ワイファイ)接続とフレンチプレスのコーヒー、こだわりのエスプレッソのおかげで、「ウェブ2.0」の担い手たちのたまり場となっているのだ。

サンフランシスコにこんなカフェができたとは!!
サンフランシスコに行ったらぜひ寄ってみたい!!

Google Site Map Generator

Ajax で google sitemaps 用の XML を生成してくれるサービス。
単に指定した URL からリンクの一覧を取ってくるだけのようだ。

動的にリンクの増えるサービスならともかく、
更新がそれほど多くないサイトには使えそうだ。

# そもそも頻繁に更新しないとこは google sitemaps はあんまり関係ないか。。。

フォト蔵に日記機能追加しました

フォト蔵に日記機能を追加しました。
フォト蔵ユーザーの方はぜひ使ってみてください。

佐助(飼ってるハムスターです)日記でも書こうかなと思案中。

ホリエナジー
ホリエナジー posted from フォト蔵

ホリエナジー買ってきました。
想定外のまずさです。

SNSにワーム仕掛けて友達数千人を水増し

この攻撃には、以前から知られていながらほとんど対策が取られていない、クロスサイトスクリプティング(XSS)という脆弱性が使われた。XSSは、単純なHTMLコードだけでなく、ユーザーがWebサイトのソースコードを操作できるダイナミックなWebサイトが多いことから発生する。

このサミーという少年が仕掛けたワームというのが、
Ajaxを使ってるそうな。
Ajaxのスクリプトを登録するのにXSS脆弱性をついたんでしょうね。

サミーへのインタビューがあります。

Samy, Their Hero

Upon executing the code, it would add me as one of their friends. This normally requires their approval, but this was all done in the background via Ajax. It required multiple GETs and POSTs in order to obtain all the information necessary, such as random hashes, to approve the friend request.

いくら承認プロセスがあっても、
Ajaxはバックグラウンドで複数回の処理を行えるので
もろくも崩れ去ってしまうという実例。

気をつけろ!!(長井風)

津波被害寄付サイトへの不正アクセス、銀行セキュリティ担当者が有罪に

年明けの報道によると、Cuthbertはテキストベースのウェブブラウザ「Lynx」を使用して津波犠牲者に寄付を行ったとされていた。サーバー側から見て、同ブラウザは他のブラウザと異なる動作をするように見えることがある。

マイナーなブラウザでアクセスしただけで有罪。
ってマジですか?勘弁してくれ。
世の中には腐るほどブラウザの種類があるってーのに。

browser archive

Lynxは昔僕も使ってました。
テキストベースのブラウザなので、目の見えない障害者には重宝されてるんだけど、
そういう障害者には Web にアクセスすることすら許されないのでしょうか。

Tsunami 'hacker' is innocent, say readers

It's understood that Cuthbert added ../../../ to the URL, hoping to get access to higher directories in the hope of confirming whether or not the Web site was genuine.

上位ディレクトリにアクセスするなんて誰でもやるだろう。
こんなの不正アクセスでもなんでもない。

グーグル、サンフランシスコ市の無料Wi-Fiサービス計画に名乗り

Googleの広報担当Nate Tylerは1日、同社がサンフランシスコ市長Gavin Newsomからの要請に応えて同提案を行ったことを認めた。同市では80万人の市民に高速無線インターネット接続サービスを無償で提供する計画を進めており、いくつかの企業にこれに関する提案を打診していた。

いいですね~。
次にサンフランシスコに行くのが楽しみになります。

僕は家だと集中できないので、集中したいときはよくカフェに行きます。
最近は渋谷の New Yorker's Cafe がお気に入りです。
でも、Yahoo BB mobile の無料期間が終わった(ToT)

フォト蔵のプロトタイプがサンフランシスコのユニオンスクエアのカフェで
作られてたのは、有名な話です。(苦笑)

ソフトイーサ社訪問

先週末にソフトイーサ社に遊びに行ってきました。

ソフトイーサはめちゃくちゃ有名なので特に説明する必要はないかと思うけど、
イーサネットのパケットをカプセル化して、手軽にVPNを構築することができるソフトウェアです。

開発者の登君は未踏ユースでソフトイーサの開発を行って、
僕は登君と同年度に未踏ユースに採択されました。

つくばエクスプレスの先頭車両はむさい
つくばエクスプレスの先頭車両はむさい posted from フォト蔵

筑波までは筑波エクスプレスで。
開通して1ヶ月経ちますが、先頭車両は依然人気です。

イーサちゃん
イーサちゃん posted from フォト蔵

ソフトイーサ社のアイドルイーサちゃん。
僕はイーサちゃんが見れただけで、満足w

ソフトイーサ公開サーバ
ソフトイーサ公開サーバ posted from フォト蔵

ソフトイーサの公開サーバ。
めちゃくちゃ負荷がかかっているそうです。

イエローケーブル
イエローケーブル posted from フォト蔵

ソフトイーサとは関係ないけど、イエローケーブル発見。
筑波大学の歴史の長さを感じます。
僕は生まれて初めて見ました。

つくば名物RanRanのどんぶり
つくば名物RanRanのどんぶり posted from フォト蔵

仕上げに筑波名物の Ran Ran という丼屋さんに行きました。
丼の大きさが洗面器ぐらいあって半端じゃありません。
並盛りでご飯が 350g あります。
一応食べきったけど、おなかがパンパンになったw

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。