2006年4月アーカイブ

feedbuener 15位
feedbuener 15位 posted from フォト蔵

僕のブログは feedburner.jp で燃やしているのですが、
FeedBurner Top 40
で見るとなんと 15位にランクイン!!

feedburner.jp を使っているユーザがまだ少ないからなんでしょうが、
更新が怠ってる僕のブログを読んでくれている人がいるだけでもありがたい。

順位が下がるといけないので、記念にスクリーンショットを撮りました。

prototype.js を使って画像サムネイルを表示するライブラリについての記事を CodeZine に書きました。
prototype.jsを使った画像サムネイルの表示ライブラリ

IE 限定ですが、web ページから画像をアップロードするときにリアルタイムでサムネイルを表示するためのライブラリです。
実際の動作はデモを見てもらうと分かると思います。

動作デモ

このライブラリはもともとフォト蔵用に開発したもので、もちろんフォト蔵でも使っています。
詳しい解説は記事の方を参照ください。

jSpy.usというブログを始めました。
始めたといっても書いてるのは僕ではなく、ウノウきっての英語マスターの方々です。

jSpy.us では日本のテクニカルな情報を英語で海外に発信していきます。
日本で話題になっていることがネイティブの英語で紹介されるので、英語の勉強をしている日本人の方にも見ていただければと思います。
身近な話題ですと、英語の意味が直接分からなくても補完がある程度ききますので、理解しやすいと思います。

jSpy.us で紹介してもらいた記事がありましたら、ぜひ del.icio.usはてなブックマーク で "jspyit" のタグをつけてください。
定期的に巡回して jSpy.us で紹介させていただきます。

愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出

またかよ!!
愛媛県人として恥ずかしい。
勘弁してくれ。

最近 PHP の拡張である xdebug をインストールしてみた。
使ってみると、なかなか便利。プロファイリングとかとれて、どこが処理のボトルネックになってるかよく分かります。
なんかエラーメッセージとかも分かりやすくなってるし。これはイイ!!

xdebug をインストールしてみて気づいたのですが、xdebug は普通の extension ではなく、zend extension なんですね。
この extension と zend extension の違いはよく分かってないのですが、なぜか zend extension の場合は extension_dir の指定が効かない!!
zend extension をロードするときだけ、絶対パスで指定しないといけないのです。
(相対パスでもいいんだろうけど extension_dir のように基準ディレクトリを指定できない)

どうにもこうにも納得がいかないので、いろいろいじってみてパッチを作ってみました。
zend_extension_dir.patch

zend extension をロードする関数に渡ってきた文字列が絶対パスでない場合は、extension_dir を先頭に付加してやるという単純なパッチです。

cd php-x.y.z
patch -p0 < zend_extension_dir.patch
でパッチを当てることができます。

このパッチを当てて、php.ini に

zend_extension=xdebug.so

って書いたら、バッチリ extension_dir にある xdebug.so を読み込んでくれました。
やったね!!

PHP 4.3.11, 4.4.2, 5.1.2 で動作確認済みです。

これで本当に大丈夫なのかよく分からないんだけど。教えて > エロい人

zend extension と extension の違いなんですけど、ソースコード読む限りは zend extension は初期化時にだけロードされて、extension の方はソースコードからでも(もちろん初期化時も)ロードできるようになってるみたい。
zend extension と extension の違いってプログラム中でロードできるかどうかの違いだけなのだろうか?
教えて > エロい人

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。