Thunderbird に乗り換えてみた

| | トラックバック(0)

メーラは Windows だと Becky、Mac だと Wanderlust を使っていたのだが Thunderbird に乗り換えてみた。
Thunderbird だとどの OS でも使えるので操作が統一されて便利です。

僕は imap を使ってて、spam 判定とかフォルダの振り分けは全部サーバ上で行っているので、メールクライアントに依存しないようにしてます。
そのおかげで移行はスムーズに行えました。
アドレス帳とか使ってないので、imap と smtp の設定したぐらいでしょうか。

Thunderbird を使ってみた感想ですが、かなりいい感じです。
Thunderbird には RSSリーダの機能もついてるので、社内の CMS ツールの RSS を登録してみました。
こういうのはさすがに LDR とかに登録するわけにいかないので、メールを読む感覚で RSS の更新状況を見れるのは便利。

今のところ特に大きな問題はありませんが、こんな機能が欲しい。
・特定フォルダ以下の新着を一気に調べたい(Wanderlustだとできる)
・フォルダを選択した時に宛先とかを自動で指定できるようにしたい(Wanderlust, Becky だとできる)。ML のフォルダで「新規」を押した時に To: が ML のアドレスになって、Bcc: をクリアしたい。
・特定フォルダ以下のフォルダをオフラインで使用できるようにしたい。流通の多いフォルダのメールは定期的にアーカイブフォルダに移動するようにしてます。なので、アーカイブフォルダ以外のフォルダを自動的にオフラインで使用できるように設定したい。

拡張でできるかもしれない。
いろいろ調べてみるか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Thunderbird に乗り換えてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.bz2.jp/bz2mt/mt-tb.cgi/177

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、masatoが2006年11月11日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先日参加したCCのパネルディスカッションの動画公開されました。」です。

次のブログ記事は「開発合宿中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。