Googleデベロッパー交流会に参加してきました

| | トラックバック(0)

Googleデベロッパー交流会(第3回)

先日Googleデベロッパー交流会というのに参加させていただきました。
今回のテーマはGoogle Data API
実はGDataは全く使ったことがなくて、直前にドキュメントを消化するという体たらくぶりでしたが、なんとかなりました ^^;

GData自体は特定のAPIではなくて、基本的にはRESTベースの汎用的な仕様になってます。
なので、GDataというAPIが存在するのではなく、GDataに準拠したAPIが必要になってきます。

現在GDataに対応したAPIはGoogleのサービスしかなかったので、GDataの汎用的な仕様の存在意義には結構疑問視してました。
ですが、mixiを含む世界の主要なSNS(除:facebook)が対応を表明しているOpenSocialはGData準拠なので、少なくとも世界中のWebのアクセスの上位を占めるSNSがGDataに対応するのがほぼ確定です。
今後GDataが普及してAPI仕様の標準となれば、開発者としてもAPIの利用が楽になっていいですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Googleデベロッパー交流会に参加してきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.bz2.jp/bz2mt/mt-tb.cgi/240

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、masatoが2007年11月20日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォト蔵の写真・動画の登録数が500万を突破!!」です。

次のブログ記事は「PHP懇親会に参加してきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。