2008年7月アーカイブ

phpカンファレンス2008に合わせて、以前からコツコツ作ってた(放置してた)php4->5移行ツール、php425をちゃんと公開できるとこまでなんとか仕上げました。
こちらに公開しますので、よかったら使ってみてください。

php425

phpカンファレンスのLTに応募したのですが、落ちてしまったので懇親会の飛び入りLTで再挑戦しました。
その時の資料がこれになります。

Read this document on Scribd: php425

簡単に特徴を説明すると、こんな感じになります。

  • php4で書かれたスクリプトをphp5で動くように変換できる(一部対応できませんが)
  • 全てPHPで記述されてるため、すぐに使える
  • 字句解析にPHPのtokenizer、構文解析にPHPのyaccファイルを使ってるので、どんなに複雑なスクリプトでも問題なく解析可能
  • ソースコードの変換をプラグイン化してるので、自由に変換ルールを追加することができる

情報系学生・若手エンジニアのための交流企画」通称"泥カン"にパネリストとして参加させていただきました。

元記事となった「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 - @ITの記者さんがイベントに参加されてて、記事になってました。

「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」――東大でイベント - @IT

「10年泥のように働け」なんてのは大嘘なので、適当にスルーしましょう。

別にIT業界に限ったことではないですが、若い世代がどんどん活躍して、新しい挑戦をしていかないことには、イノベーションなんてなかなか生まれないし、国際競争力なんかもつかない。

86世代の若い世代にはどんどん前に出てもらって、活躍して欲しいと思います。

いや、僕もそんなに歳はとってませんが(苦笑)

Asami Laboratory / 東京大学 浅見研究室 » 情報系学生・若手エンジニアのための交流企画

今週末に開催されるイベントにパネリストとして参加させていただくことになりました。
もしよろしかったら、ご参加ください。

あ、ちなみに77生まれです。
76より77の方がゴロがいいだろーが

ようやくMTOSにアップグレード
って遅すぎだろ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。