2008年上期未踏ユースブースト会議に行ってきた

| | トラックバック(0)

いつも参加している未踏ユースのブースト会議に今回もOB枠で参加させてもらった。
ブースト会議の内容については、守秘義務があるので書けれないのだけれども、雰囲気だけでも伝えてみようと思います。

未踏ユースブースト会議とは

未踏ユースブースト会議は、未踏ユース採択者が一同にかいして、各自の採択内容を発表する場です。
未踏ユースOBが大量に押し寄せて、後輩に暖かい突っ込みをいれる場でもあります。

未踏ユースは縦と横のつながりが強い

初日の夜に親睦会を行うのが恒例になっていて、その場でOBが好き勝手なことをプレゼンします。
これがいい話の肴になって、その場にいる人の距離感が一気に縮まります。
未踏だと縦や横のつながりはそれほど多くはありませんが、未踏ユースはブースト会議のおかげて、縦と横のつながりがかなり強いものになってます。

ちょっとうらやましい面も

僕は未踏ユース第二期に採択されたのですが、その頃のブースト会議は今のような雰囲気ではありませんでした。
その影響か未踏ユース初期の採択者は横のつながりはあまり強くありません。
つながりが強くなってきたのは、2006年辺りから。
電通大、筑波大、東大竹内研あたりの学生の結束をみてるとちょっとうらやましく思うと同時に、この文化は頑張って続けて行かないといけないなとも思います。

今年の採択者はレベルが高い!!

今年の採択者は例年と比べてレベルが高い!!
それもそのはずで、今年は過去最高の応募数90件、採択18件で5倍の倍率を勝ち抜いてきた猛者たちなのですから。
これは、成果報告会も期待大です!!

未踏ユースに応募してみませんか?

未踏ユースが得られるものは数えきれないものがあります。
特に未踏ユースで出会った同士は、今後の人生にもかけがえのない影響を与える事は間違いないです。
25歳未満の若い方はぜひ未踏ユースに応募してみてください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2008年上期未踏ユースブースト会議に行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.bz2.jp/bz2mt/mt-tb.cgi/276

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、masatoが2008年9月21日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィードがちゃんと配信されてなかった」です。

次のブログ記事は「放置ゲーというジャンル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。