放置ゲーというジャンル

最近少しブラウザゲーをいろいろ見ているんですが、放置ゲーというジャンルの存在を知りました。

放置ゲーとは

一日数回操作するだけで、あとは放置するタイプのゲームのこと。
放置しすぎると、当然ゲームはうまく進みません。

忙しくても遊べる

放置ゲーは一日数回アクセスするだけでいいので、忙しくても遊べるし、携帯とかで空き時間にちょっとした暇つぶしもできる。

リアルタイム性が必要ない

放置ゲーなので、リアルタイム性があるはずもなく、通常のWebアプリと同じ感覚で開発する事ができる。

放置ゲーの例

一時期流行ったMyMiniCityなんかが、放置ゲーのいい例でしょうか。
他にもいろいろ放置ゲーがあります。
とりあえず僕は、Travian, OGame, ガロアを試しています。
前の2つはボードゲーム王国ドイツの会社で、ボードゲームチックなにおいがプンプンしてます。

そういえば、人狼BBSとか放置ゲーですね。

携帯は放置ゲーと相性がいい

放置ゲーはブラウザゲームとしての親和性が非常に高いのですが、むしろ携帯向きなのではと感じています。
放置ゲーは「一日数回のアクセス」「毎日アクセス」「ある程度時間を空けてアクセス」という特徴がありますが、これってまさに携帯にぴったりです。

携帯の放置ゲーは調べてないので、よく分からないけど、既に誰かが作ってそうな気はする...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 放置ゲーというジャンル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.bz2.jp/bz2mt/mt-tb.cgi/277

コメント(6)

ちょっとまえまで、GNOというゲームやってました。
http://www.gno.ne.jp/

おー、ようやくコメントできるようになったみたいだね。
ZIGOROu さんに教えてもらって、Travian を始めてる。

そこそこ育ってきたけど、まわりから攻められて
結構めんどうなことになってる。

> ここいち
これはクライアントソフトが必要なタイプですね
これも放置ゲーなんでしょうか

> juniichiro
チュートンからは結構攻められるので、隠し倉庫をしっかり建てよう
自分はまだ兵士を作らず、隠し倉庫で資源を守りつつ、地道に成長中

隠し倉庫のレベルはMAXです><
もういっこ作ろうか迷ってるくらい。

だいたい、資源のレベルは平均で9.5くらいかな。
これだと隠し倉庫からあふれちゃうから、自衛が大変なんだよー。

隠し倉庫はたくさん建てた方がいいですよ
自分は5個ぐらい並列で建設中
軍隊が育ってから隠し倉庫は壊す予定です

僕も放置ゲーを作ってみようかなって考えたけど、
最終的に行き着いたイメージがセカンドライフと被ったのでやめた

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、masatoが2008年9月22日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年上期未踏ユースブースト会議に行ってきた」です。

次のブログ記事は「パソナテック10周年記念イベントで登壇させていただくことになりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。