masato: 2005年7月アーカイブ

Ajax Pages

Ajaxで作られたJavascriptスクリプトテンプレートエンジン。

<% var hello="Hello world" %>
<%=hello%>

みたいにPHPのようにHTMLの中にJavascriptを埋め込むことができます。

<%@include file="header.ajp" %>

のように動的なファイルの読み込みにも対応しているもよう。

このように簡単にHTMLの中にJavascriptを埋め込めるのは画期的ですね。
PHPが普及したのもHTMLの中にプログラムが簡単に書けたからだと思います。

qooxdoo

Javascriptの高度なwidget。
とりあえずデモを見てください。
かなりすごい!!

WSSE for JavaScript

AtomAPIで使用されるWSSE認証用のヘッダを生成するJavascriptライブラリ。
MovableTypeとかはてなとかのAtomAPIにXMLHttpRequestで
Javascriptからアクセスできるようになるので、便利です。

ページレンダリングを妨げない広告挿入手法に関する覚書

しかしこの方法には問題があって、それはscriptがロードされて実行が完了するまでページのレンダリングが止まる、ということだ。jsファイルを受信するまでにかかる時間と、解釈と実行、document.writeでブラウザに出力する、この間ブラウザはscriptタグを挿入した位置でHTMLをぶった切って表示できる範囲まで表示する、という動作をする。

なるほど~。
確かにdocument.write()だと何が出力されるか分からないので、
処理が終わるまでは後続の部分を処理できないですね。
勉強になります。

kmyacc - 多言語対応LALRパーサー生成系

kmyaccはyaccやbisonと同じLALRパーサージェネレータです。 yaccと互換性があり、生成される表が小さく、ホスト言語としてC以外にJava, JavaScript,Perlでも使うことができます。

なんとJavascript対応です!!
これで字句解析部分を自力で書けば、Javascriptで動作する処理系が書けちゃう。

Javascript対応のlexとかないのかしら?

インド2

先日のブログで書きました面白いインド人の雇い方ですが、それはなんと 「船員」 として雇う、という方法なんです。

もし、普通に雇った場合、ビザの申請や税金などいろいろなコストがかかってきます。

それを沖に浮かぶ船の中で働いてもらったら?
その場合「船員」となり入国ビザは不要になります。
ほかにも税金面でいろいろお得な部分があるみたいです。

え~!?こんなのアリですか?
プログラマやめて船員になりますw

我が故郷、愛媛県新居浜市の新居浜東高校が
こんなところで恥をさらしている。

続々サーバー様 無断リンク禁止なのは学校・教育委員会の方なのだ
http://d.hatena.ne.jp/quintia/20050725/1122268832

まあ、高校の先生に情報リテラシーを求めても
しょうがないのかも知れない。

テクノラティプロフィールなるものに登録してみました。

テクノラティプロフィール

via Shinblog

大きな文字で1語ずつ--携帯電話画面用の新しい表示技術が登場

「Rapid Serial Visual Presentation(RSVP)」と呼ばれるこの技術は、画面の中心に1秒弱間隔で単語を1つずつ大きく表示することにより、携帯電話の小型画面の欠点を補っている。その結果、大変細かい文字で書かれた文章を画面をスクロールさせながら読んで行く従来の表示方法に比べ、各単語が格段に読みやすくなっている。

これどうみても高橋メソッドじゃん。
こういう使い方があったか~

夏休みで1週間ほどマレーシアに行ってきます。
写真をリアルタイムでフォト蔵に公開してます。

ホットドッグ大食い、小林さんが5連覇

日本人が5年連続とはすごいですね。
日本人は体格は小さいのに何でこんなに食べれるのだろうか。

「ともに住む」若者たち

愛媛でルームシェアをしている人のリポート。
愛媛でもルームシェアしている人がいるんだ。へ~。

僕もルームシェアしています。
アメリカから帰ってきて荷物が何もないので、
ルームシェアは安く生活を始めることができるので魅力的なんですよね。

福西獲得を申し入れ セリエAのカリャリ

Jリーグ1部(J1)磐田に、イタリア1部リーグ(セリエA)カリャリが日本代表MF福西崇史(28)=新居浜工高出=の獲得を申し入れたことが6日、分かった。磐田側は必要な戦力であり放出できないとしているが、福西にオファーを伝えた。近日中に本人と話し合い、正式に回答する。

おお、素晴らしい!!
福西選手は僕と同じ愛媛県新居浜市出身で日本代表にまで登りつめたサッカーの天才です。

愛媛でサッカーが強い高校で南宇和高校があるのですが、
福西選手はサッカーが盛んではない新居浜出身で、
サッカーの強くない新居浜工業高校を卒業したという
エリート揃いの日本代表の中でかなり異色の存在です。

福西選手を知る人から話を聞くと、
やはり彼は中学高校の時からずば抜けていたそうです。

同じ愛媛県新居浜市出身者として応援しています。
福西選手頑張ってください!!

溜池山王から渋谷の新オフィスに引越ししました。
これから心機一転して頑張ります。

このアーカイブについて

このページには、masato2005年7月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはmasato: 2005年6月です。

次のアーカイブはmasato: 2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。