masato: 2007年9月アーカイブ

先週末未踏ユースOBで二泊三日の河口湖まで開発合宿に行ってきました
僕はJavascriptでpythonを実装してみるという、なんとも無駄な試みに挑戦してみました

結果できたのは字句解析のところまでorz
字句解析ができた時点で力尽き果ててDSで遊んでました ^^;

とりあえず恥を忍んで晒してみる

jspython

なんか適当なpythonプログラムを突っ込んでtokenizeしてみてください
それっぽい出力が出てくると思います
短いプログラムがいいかと思います
あんまりブラウザをいじめないで ><

基本的にはpythonのプログラムをjavascriptに移植した感じなので、大体はあってるとは思うのですが、pythonでプログラムを書いた事がないので、本当にあってるかどうか判断できない ^^;
構文解析のところまで書かないとpython理解できるようにはならないな(違

開発合宿では他の人もいろいろ面白いものを作ってた
たまにはこういう風に外部の人と一緒に開発合宿やるのもいいもんですね

PHPカンファレンス2007のライトニングトークでPHPでシェルを作るというお題で発表しました

思いっきりウケ狙いで発表したのですが、思いのほか好評なようでよかったです。
プレゼンの資料は公開しておきますが、やっぱりデモでみせないと、あまりインパクトがないですね。
デモでは、実際に使ったり、phsh をログインシェルにしてみたりしましたw

ソースコードは個人的な公開リポジトリで管理してますので、ダウンロードして使ってみてください。
煮るなり焼くなりいじってやってくださいな。

phsh

要 PEAR::Console_Getopt, readline, pcntl です

快適なシェルライフを!!

PHPカンファレンス2007に参加してきました

大規模サイトの構築・運用ノウハウというセッションで藤本さんと一緒に出させてもらいました。
ウノウのサービスは大規模でもなんでもないのですが、呼んでいただいて感謝感激です。
コンシューマ向けのWebサービスを中心にやっているところは、それほど多くはないとは思うので、
これから始めようと思っている方の参考に少しでもなれば幸いです。

参考までに作成したプレゼンの資料を公開しておきます。

個人的にはライトニングトークの方が盛り上がった。
ライトニングトーク用に作った phsh が思いのほか好評だったので、それは別エントリで公開します。

このアーカイブについて

このページには、masato2007年9月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはmasato: 2007年8月です。

次のアーカイブはmasato: 2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。