お知らせの最近のブログ記事

@IT自分戦略研究所の今週のリーダーという企画で取材してもらいました!

不況下こそチャレンジを。客員起業家 尾藤正人の挑戦 - @IT自分戦略研究所

客員起業家となったばかりで、まだ絶賛一人で活動中の身でリーダーと呼べるのかも微妙な感じではありますが、よかったらご覧ください!

先日ウノウを退職する事をお伝えしましたが、今後はEIR(客員起業家)として活動することになりました。

EIR(客員起業家)とは

EIR(Entrepreneur in Residence, 客員起業家)とは企業から給料をもらいながら起業準備をするという制度です。
シリコンバレーとかだとよく知られている制度みたいですが、日本だとあまり知らない方も多いのではないのでしょうか。
僕も最初は全然知らなかったのですが、後になってこれがEIRという制度だと分かりました。

EIRについては日本語だとほとんど情報が見つからないのですが、小川浩さんがブログに詳しい情報を書かれているので、そちらを参考にするのがいいと思います。

Speed Feed > EIR (Entrepreneur in Residence = 客員起業制度)という制度について : ITmedia オルタナティブ・ブログ

僕の場合はP&Aの吉田さんにお世話になりながら起業準備をしています。

なぜEIRか

EIRで起業するメリットは、給料をもらいながら起業準備を進める事で生活の保証が得られる事ではないでしょうか。
即座に売り上げが立つような事業でなければ、当分の間の生活を維持するにはそれなりの資金的な体力が必要になります。
この部分が保証されれば、安心して新しい事業開発に集中する事ができます。

自己資金で起業できるのはベストですが、そこまでの資本金を捻出できるのはなかなか難しいのではないでしょうか。
EIRを利用すればもちろん自分の持ち株数は少なくなりますが、ベンチャーはスピードが命。
貯蓄している間に時期を逃しては意味がありませんし。

これから起業を考えている方はEIRを検討してみるのもいいかもしれません。

不況下での起業はベストタイミング

僕は不況下での起業はベストタイミングではないかと考えています。
不況の時期はどこの企業も新規事業にはなかなか手が出せない。そのため競合が現れにくいのではないかと考えています。

また、人材確保の面でもベンチャーにとって不況は有利ではないでしょうか。
景気のいい時は大企業にいい人材がとられてしまいますから。

実は選択肢が2つあった

退職を決めてから次の進路を決めるのに、実は2ついいお話をいただいていました。
1つはEIRで、もう1つは某ベンチャーに参画するというお話でした。
某ベンチャーさんはまだ社員が1名しかいないできたての会社なのですが、急成長しており将来性が非常に高く、事業自体も僕の興味に非常に近くてやりがいもありました。

正直どちらにするかすごく悩みました。
合理的に考えれば某ベンチャーさんの方が条件的にはいいのは分かりきってましたが、自分でやる選択肢が捨てきれませんでした。
僕もウノウでいろいろと経験してきてベンチャーの厳しさは分かっています。
自分でやればやりがいはあるけど、うまくいく確率は高くないことは分かっていました。

それでも最終的にEIRを選んだのは、悩んでいるのは自分でやりたい気持ちが捨てきれないんだと、自分の気持ちに素直になろうと決めたからでした。
どうせマイナスになることはないんだし、倒れる時は前のめりで。
後になって絶対に後悔するような選択だけはしたくないと思いました。

今後ともよろしくお願いします

今後はP&Aラボの客員起業家として活動してまいります。

今後ともいろいろとよろしくお願いいたします。

私事で恐縮ですが、3月末を持ちましてウノウ株式会社を退職することになりました。
次にやることはもう決まっていまして、どういう状況なのかは近いうちにまたお知らせしようと思います。

ウノウが株式会社化するタイミングに社員第一号、エンジニア第一号として入社して4年間頑張ってきました。
元々は平エンジニアで右も左も分からないままでしたが、試行錯誤で数多くの失敗を繰り返し多くを学ぶ事ができました。

ウノウラボブログのおかげで会社の規模、実績からしたらありえないくらい優秀なエンジニアに集まってもらうことができました。
(よくウノウラボに間違われますが、会社名はウノウですので(苦笑))
それもあって、そろそろ何か新しい事に挑戦したいなと思うようになり、退職する決意を固めました。

新しいオフィスは六本木になります。
ミッドタウンでうろうろしている怪しい人を見かけたら、それは僕ですので仲良くしてやってください。

ぽ〜っぽぽぽぽぽぽ〜っぽ〜

11/22に愛媛は松山でサイボウズ主催で技術交流会が開催されます。

ITバレー・カンファレンス

今回光栄なことに、このカンファレンスで発表させていただくことになりました!!
もしよろしければご参加ください!!

愛媛は生まれ故郷です

僕は愛媛生まれ、愛媛育ちです。
20歳になるまで、愛媛県新居浜市にずっと住んでいました。
松山創業のサイボウズさんが、愛媛で頑張ってるのをみてると感動を覚えます。
僕も少しでも何かのお役に立てれば!!

地方出身者の方へ

今回の交流会で発表される門屋さんのエントリをぜひ読んでください!!

CyDN - 地方でプログラマは育つのか

東京にも地方出身者のエンジニアはたくさんいるのではないでしょうか。
エンジニアの地位が低く扱われているのは悲しい気持ちになります。
地方でももっとエンジニアの地位を高めたいと思うのは僕だけでしょうか。

パソナテックさんが10周年記念ということでイベントを開催するのですが、その一枠で登壇させていただくことになりました。

イベント&セミナー情報|PASONA TECH

参加される方は非エンジニアの方が多いということで、エンジニアならでは考え方をお伝えできればと思っています。

もしよろしかったらお越し下さい!!

SoftwareDesign10月号の特集「UNIXプログラミングツールをマスターせよ」の第二章を執筆させていただきました。
今回はGNU Autotoolsを中心としたUNIXソフトウェアのパッケージングツール周りについての特集になってます。
僕が書いたのはgccとか基本的なツールの使い方になります。

GNU Autotoolsはパッケージングツールとしてデファクトスタンダードになってるし、ソフトウェアをインストールする時は、かなりの確率でお世話になってる縁の下の力持ち的なツールです。
マスターして損な技術ではないので、一度勉強してみてはいかがでしょうか。

GNU Autotoolsについては、以前にウノウの社内勉強会でもやりました。
もしよかったらこちらも参考にしていただければと思います。

ウノウラボ Unoh Labs: Global standard programming with GNU Autotools

phpカンファレンス2008に合わせて、以前からコツコツ作ってた(放置してた)php4->5移行ツール、php425をちゃんと公開できるとこまでなんとか仕上げました。
こちらに公開しますので、よかったら使ってみてください。

php425

phpカンファレンスのLTに応募したのですが、落ちてしまったので懇親会の飛び入りLTで再挑戦しました。
その時の資料がこれになります。

Read this document on Scribd: php425

簡単に特徴を説明すると、こんな感じになります。

  • php4で書かれたスクリプトをphp5で動くように変換できる(一部対応できませんが)
  • 全てPHPで記述されてるため、すぐに使える
  • 字句解析にPHPのtokenizer、構文解析にPHPのyaccファイルを使ってるので、どんなに複雑なスクリプトでも問題なく解析可能
  • ソースコードの変換をプラグイン化してるので、自由に変換ルールを追加することができる

Asami Laboratory / 東京大学 浅見研究室 » 情報系学生・若手エンジニアのための交流企画

今週末に開催されるイベントにパネリストとして参加させていただくことになりました。
もしよろしかったら、ご参加ください。

あ、ちなみに77生まれです。
76より77の方がゴロがいいだろーが

ようやくMTOSにアップグレード
って遅すぎだろ

ことよろ〜

あけおめ
あけおめ posted by (C)まさと

phsh の熱烈なユーザのいちいさんからパッチを送ってもらいました \(^o^)/

phsh

  • ob_flushのエラーを抑制
  • for, ifのような文でエラーが出ないように
  • NULLも表示するように

あざーす!!

実はこの前の勉強会の時にクイックハックして、'?>'が入力された時に終了するようにしてみました
気が向いたらお試しください

Googleデベロッパー交流会(第3回)

先日Googleデベロッパー交流会というのに参加させていただきました。
今回のテーマはGoogle Data API
実はGDataは全く使ったことがなくて、直前にドキュメントを消化するという体たらくぶりでしたが、なんとかなりました ^^;

GData自体は特定のAPIではなくて、基本的にはRESTベースの汎用的な仕様になってます。
なので、GDataというAPIが存在するのではなく、GDataに準拠したAPIが必要になってきます。

現在GDataに対応したAPIはGoogleのサービスしかなかったので、GDataの汎用的な仕様の存在意義には結構疑問視してました。
ですが、mixiを含む世界の主要なSNS(除:facebook)が対応を表明しているOpenSocialはGData準拠なので、少なくとも世界中のWebのアクセスの上位を占めるSNSがGDataに対応するのがほぼ確定です。
今後GDataが普及してAPI仕様の標準となれば、開発者としてもAPIの利用が楽になっていいですね。

ウノウの写真・動画共有サイト「フォト蔵」写真・動画の登録数が500万アイテムを突破

自分が手がけたサービスが大きくなっていくのは、感慨深いものがあります。
まだまだですが、どんどん大きくなって欲しいものです。

ThinkITにサーバ負荷の特定の仕方について書きました。

サーバが重いってどういうこと?

書いてる内容はLinuxを使っている人にとっては、特に目新しい事でもなくごく一般的な事柄です。
経験上Webアプリの開発をしている人はWebサービスから入る人が多くて、なかなかこういった知識がないのではないかと思います。
参考になれば幸いです。

PHPカンファレンス2007のライトニングトークでPHPでシェルを作るというお題で発表しました

思いっきりウケ狙いで発表したのですが、思いのほか好評なようでよかったです。
プレゼンの資料は公開しておきますが、やっぱりデモでみせないと、あまりインパクトがないですね。
デモでは、実際に使ったり、phsh をログインシェルにしてみたりしましたw

ソースコードは個人的な公開リポジトリで管理してますので、ダウンロードして使ってみてください。
煮るなり焼くなりいじってやってくださいな。

phsh

要 PEAR::Console_Getopt, readline, pcntl です

快適なシェルライフを!!

ウノウで運営している映画生活をデザインリニューアルしました!!

映画生活

かっこよくなったよー
映画生活のチームのみなさん、本当にお疲れさまです!!

新しい映画生活に、ぜひアクセスしてください!!

あすなろブログのCTOインタビューという企画でインタビューしていただきました
今回第1回がアップされてますので、よかったらご覧ください!!

第8回(1)ウノウCTO尾藤氏「僕とLinuxの出会い」

技術系ベンチャー、ウノウの CTO 尾藤氏に聞く

アエリアの須田さんにインタビューしていただきました
もしよろしければご覧くださいー

ウノウラボブログが1歳になりました!! - ウノウラボブログを通して思った事感じた事

ラボブログ一周年記念エントリを書きました。
もっといろんな人が積極的に情報公開できるようになればいいな。

ワークスタイル×ブログのCTOセッションに参加させていただくことになりました
藤本さんと同じセッションに参加するのはこれで2回目です
お暇な方はぜひご参加くださいー

nenga2007ss
nenga2007ss posted from フォト蔵

今年もよろしくお願いします。

日経産業新聞に載りました
日経産業新聞に載りました posted from フォト蔵

日経産業新聞に載りました!!
僕も写ってます。

クリエイティブコモンズ第3回セミナーのパネルディスカッションのパネラーとして参加させていただくことになりました。

フォト蔵では早くからクリエイティブコモンズによる著作権の設定機能を搭載していました。
クリエイティブコモンズを利用することで簡単に写真を利用することができたからです。

時間のある方は、ぜひ参加していただければと思います。

なんと今回のパネラーは7人中5人が未踏開発者!!
パネラーに Lessig 教授もいるという超豪華メンバーです。
僕なんか参加して大丈夫だろうか...

ウノウの開発合宿で作った Melovie というサービスを公開しました。
Melovie を使うと YouTube の動画を変換して携帯で見れるようになります。
すごく面白いので、ぜひ使ってみてください!!

ウノウラボ: YouTubeの動画を携帯で見れる Melovie 公開しました

新しいオフィスに移転してサーバルームを持つようになりました。
新オフィスに引越しして1週間後という強行スケジュールでフォト蔵のサーバを移行しました。
土日出勤で徹夜してなんとか移行完了。
以前よりも快適にアクセスできるようになってます。

でも、まだやることがいっぱいあるので、これからって感じです。

見学大歓迎です。

新オフィス、新サーバ見たい人はぜひ連絡ください!!

feedbuener 15位
feedbuener 15位 posted from フォト蔵

僕のブログは feedburner.jp で燃やしているのですが、
FeedBurner Top 40
で見るとなんと 15位にランクイン!!

feedburner.jp を使っているユーザがまだ少ないからなんでしょうが、
更新が怠ってる僕のブログを読んでくれている人がいるだけでもありがたい。

順位が下がるといけないので、記念にスクリーンショットを撮りました。

明日の OSC2006 の午前の一番に「PHPとウェブサービス」という題材で喋らせてもらいます。

同僚のp4lifeと一緒にやりますが、
僕は前半部分を担当して、主にWebサービスで使われている技術全般を話す予定です。
フォト蔵APIについても喋ります。

p4life は PEAR パッケージのメンテナをやっていて、
PEAR のライブラリについていろいろとか、
PEAR を使って他のサービスを利用する方法とかを説明します。

もしよかったらご参加下さい!!

URL を
http://bz2.jp/blog
から
http://blog.bz2.jp
に変更しました。

今までは共有サーバ上でやってたのですが、
占有サーバ上でやるようにしたので、
心機一転して、URLもちょこっと変えました。
バーチャルドメインきっといた方が、後々何かと便利だろうと思って。

ついで FeedBurner.jp 開始記念ってことで、
フィードを燃やしてみました。
新しいフィードは
http://feeds.feedburner.jp/masato
になります。

301 でリダイレクトしてますので、Bloglines とかは自動的にフィードの URL が変更されると思いますが、
自動的に変更されない RSSリーダーを使っている方はフィードの URL の変更をお願いします。

あけましておめでとうございます。

昨年は僕にとって大変実りのある一年となりました。

大規模Webサービスを作った経験もないのに、
ひょんなことからフォト蔵の開発を始めました。

PHPは業務で2年ほど経験がありましたが、MySQLは全くの初心者。
Webサービス自体にはたいして興味もなく、
Bloglines も MT も del.icio.us も flickr も gree も知りませんでした。(mixiは知ってた)

それが今では MT でブログを書いたり(最近停滞してるけど。。。)、
del.icio.us 使ったり、Bloglines でいろんなブログ読んだり(200超えた)してるのだから、
人生何が起こるかわかりません。

今年もよろしくお願いします。

サイボウズラボと一緒にウノウで勉強会しました。

とりあえずakkyさんのブログにトラックバック!!

Web APIの話とか萌え2.0の話とか。
次はメイドカフェで開催するかのー。

畑さんが僕と同じ愛媛県新居浜市出身だということが発覚!!
3歳ぐらいまでらしいので、記憶は全くないそうですが。。。

夏休みで1週間ほどマレーシアに行ってきます。
写真をリアルタイムでフォト蔵に公開してます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはapacheです。

次のカテゴリはひとり言です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。