ひとり言の最近のブログ記事

どうぶつしょうぎを購入してからハマってる今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか。
調子にのって詰めどうぶつしょうぎを作ってみましたので、よかったら解いてみてください。

第1問: 1手詰め

まずは小手調べ。とても簡単な1手詰めです。

DVC00569
DVC00569 posted by (C)まさと

第2問: 1手詰め

これも簡単な1手詰めです。

DVC00568
DVC00568 posted by (C)まさと

第3問: 3手詰め

とても簡単な3手詰めです。

DVC00572
DVC00572 posted by (C)まさと

第4問: 3手詰め

これも簡単ですが、順番を間違えると詰みません。

DVC00573
DVC00573 posted by (C)まさと

第5問: 7手詰め

今までで一番詰めどうぶつしょうぎらしいやつ。

DVC00571
DVC00571 posted by (C)まさと

第6問: 5手詰め

これはなかなかトリッキーです。
自分は1ひよこしか持ってませんが、ちゃんと手順をふめば必ず勝てます。
どうぶつしょうぎならではのテクニックを使います。

DVC00570
DVC00570 posted by (C)まさと

facebookのURL取得しました

http://www.facebook.com/btomasato

早いもの勝ちなので、お早めにー

先週末サイボウズさん主催のITバレー・カンファレンス@まつやまに参加してきたのですが、東京ではたいしたことのないイベントでも、地方だと非常に注目が高いということを実感してきました。

ITバレー・カンファレンス@まつやま

D1000310
D1000310 posted by (C)まさと

参加してきたイベントは「ITバレー・カンファレンス@まつやま」というサイボウズと松山市が共同で開催したイベント。
僕も愛媛出身という事で講演させていただきました。

サイボウズと松山市が共同で「ITバレー・カンファレンス@まつやま」を開催

愛媛新聞に載った!!

イベントの規模は40人ぐらいだったのに、翌日の愛媛新聞を見ると記事になってる!!
僕の発表タイトルは気にしないでw

D1000311
D1000311 posted by (C)まさと

東京で40人規模のIT系イベントなんて毎日のように開催されてますが、新聞記事になるなんてことは絶対にありません。
もちろん今回は、松山市とサイボウズ主催ってのが大きいんだけど、それでもこれぐらいの規模のイベントでも記事になるんだなぁと地方での影響力の大きさを実感しました。

地方でオフショア(?)

会場に来てたフリーの方から聞いたのですが、愛媛のような地方だと案件の相場はかなり低いみたいです。
最近、中国やインドのような人件費の安い国にオフショアしている話をよく聞きますが、言語の壁や文化の壁(日本人のように空気を読んでくれない)からトラブルがいろいろ発生しているようです。
地方だったら同じ日本人なので連携がスムーズにいくだろうし、コスト削減にも繋がるので、もっと積極的にやってもいいかもしれません。

烏龍の旅(社長blog): 高専カンファレンスのお手伝い
高専カンファな宴 - おびなたのはてな日記
高専カンファレンス飲み会 - kawataso::カメラを片手に

新しくミラクルリナックスの代表に就任された児玉さんが高専出身ということで、第3回高専カンファレンスの開催がケテーイしました\(^o^)/
僕もこの飲み会に参加したかったんだけど、ボ会があったため行けず><(すみません...)

高専カンファレンス楽しみだー

9月ボ会(ボードゲーム会)に参加してきました。
今回は嫁も連れて行ってやったわ。

アクアレット

アクアレット
アクアレット
posted with amazlet at 08.09.30
Abacus
売り上げランキング: 79266

最初にやったゲームはアクアレット。
水族館を作るゲームです。
ボ会では何気に※さんと絡んだ事なかったし、絵が可愛らしいので初心者受けしそうだったので選びました。

ゲームの方はというと、見た目とはうらはらに結構考えないとうまくいかないゲームでしたね。
僕は堅実に育てていった結果2位に終わりました。

スコットランドヤード

D1000286
D1000286 posted by (C)まさと

Ravensburger スコットランドヤード
河田
売り上げランキング: 1606

遅れてきたZIGOROuさんを加えて6人ゲームをということで、僕が持参したスコットランドヤードをやりました。
このゲームは怪盗Xを捜査員が協力して捕まえるというゲームです。
捜査員は協力して駒を動かすので、初心者でも結構安心して参加する事ができる。

怪盗X役は初プレイのZIGOROuさんがやることに。
捜査員は見事にZIGOROu Xを追いつめて勝利!!
このゲームは基本的に怪盗Xの方が難しいんですが、やってみると怪盗Xの方が人気があったりします。

アベカエサル

D1000287
D1000287 posted by (C)まさと

アベ・カエサル
アベ・カエサル
posted with amazlet at 08.09.30
Asmodee
売り上げランキング: 6908

スコットランドヤードが終わって、ふと周りを見るとジョジョ的なゲームが!!
ジョジョファンとしては見逃せないということでアベカエサルに参戦。

これは馬車を使ったレースゲームなんですが、うまく相手の道を塞いで邪魔をするのがポイント。
僕はアベカエサルにこだわりすぎて、ボロボロに負けました。
一時は周回遅れになりかけたことも。
なんとかビリは免れましたが。

コード破り

コード破り
コード破り
posted with amazlet at 08.09.30
Ravensburger
売り上げランキング: 51275

ボ会メインイベントの人狼までの埋め合わせに、コード破りというゲームをサクっとやりました。
このゲームはさいころを振って、財宝を獲得していくゲームなんだけど、個人的にはまあまあ良かったかな。
あまりさいころ運に左右されすぎるゲームはあまり好きではないみたい。

人狼

最後はボ会おなじみのメインイベント、人狼でございます。
今回は昼の部で2人殺すという速攻ルールで。
2人殺すルールは結構いい感じで回ってた。

2回やったんだけど、2回とも村人。
僕は人狼では役職ゲット運がとてつもなく低いようです。

その後

ボ会後は恒例の飲み会へ。
そこでもゲーム大会が始まったり。
飲み会後も裏ボ会と称して、徹夜でゲーム三昧。

まとめ

今回のボ会も楽しかったー!!
幹事の佐々木さんに多謝!!

フォト蔵に写真をアップロードする時は長らくWebからやってたのだけど、いい加減面倒くさくなってきたので、iPhotoのプラグインをインストールしてみました。

いとーけーのページ - iPhotoUploader

いやー、これは便利だわ。
さっさと使うべきだったな。

最近少しブラウザゲーをいろいろ見ているんですが、放置ゲーというジャンルの存在を知りました。

放置ゲーとは

一日数回操作するだけで、あとは放置するタイプのゲームのこと。
放置しすぎると、当然ゲームはうまく進みません。

忙しくても遊べる

放置ゲーは一日数回アクセスするだけでいいので、忙しくても遊べるし、携帯とかで空き時間にちょっとした暇つぶしもできる。

リアルタイム性が必要ない

放置ゲーなので、リアルタイム性があるはずもなく、通常のWebアプリと同じ感覚で開発する事ができる。

放置ゲーの例

一時期流行ったMyMiniCityなんかが、放置ゲーのいい例でしょうか。
他にもいろいろ放置ゲーがあります。
とりあえず僕は、Travian, OGame, ガロアを試しています。
前の2つはボードゲーム王国ドイツの会社で、ボードゲームチックなにおいがプンプンしてます。

そういえば、人狼BBSとか放置ゲーですね。

携帯は放置ゲーと相性がいい

放置ゲーはブラウザゲームとしての親和性が非常に高いのですが、むしろ携帯向きなのではと感じています。
放置ゲーは「一日数回のアクセス」「毎日アクセス」「ある程度時間を空けてアクセス」という特徴がありますが、これってまさに携帯にぴったりです。

携帯の放置ゲーは調べてないので、よく分からないけど、既に誰かが作ってそうな気はする...

いつも参加している未踏ユースのブースト会議に今回もOB枠で参加させてもらった。
ブースト会議の内容については、守秘義務があるので書けれないのだけれども、雰囲気だけでも伝えてみようと思います。

未踏ユースブースト会議とは

未踏ユースブースト会議は、未踏ユース採択者が一同にかいして、各自の採択内容を発表する場です。
未踏ユースOBが大量に押し寄せて、後輩に暖かい突っ込みをいれる場でもあります。

未踏ユースは縦と横のつながりが強い

初日の夜に親睦会を行うのが恒例になっていて、その場でOBが好き勝手なことをプレゼンします。
これがいい話の肴になって、その場にいる人の距離感が一気に縮まります。
未踏だと縦や横のつながりはそれほど多くはありませんが、未踏ユースはブースト会議のおかげて、縦と横のつながりがかなり強いものになってます。

ちょっとうらやましい面も

僕は未踏ユース第二期に採択されたのですが、その頃のブースト会議は今のような雰囲気ではありませんでした。
その影響か未踏ユース初期の採択者は横のつながりはあまり強くありません。
つながりが強くなってきたのは、2006年辺りから。
電通大、筑波大、東大竹内研あたりの学生の結束をみてるとちょっとうらやましく思うと同時に、この文化は頑張って続けて行かないといけないなとも思います。

今年の採択者はレベルが高い!!

今年の採択者は例年と比べてレベルが高い!!
それもそのはずで、今年は過去最高の応募数90件、採択18件で5倍の倍率を勝ち抜いてきた猛者たちなのですから。
これは、成果報告会も期待大です!!

未踏ユースに応募してみませんか?

未踏ユースが得られるものは数えきれないものがあります。
特に未踏ユースで出会った同士は、今後の人生にもかけがえのない影響を与える事は間違いないです。
25歳未満の若い方はぜひ未踏ユースに応募してみてください。

情報系学生・若手エンジニアのための交流企画」通称"泥カン"にパネリストとして参加させていただきました。

元記事となった「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 - @ITの記者さんがイベントに参加されてて、記事になってました。

「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」――東大でイベント - @IT

「10年泥のように働け」なんてのは大嘘なので、適当にスルーしましょう。

別にIT業界に限ったことではないですが、若い世代がどんどん活躍して、新しい挑戦をしていかないことには、イノベーションなんてなかなか生まれないし、国際競争力なんかもつかない。

86世代の若い世代にはどんどん前に出てもらって、活躍して欲しいと思います。

いや、僕もそんなに歳はとってませんが(苦笑)

第13回 オープンソーステクノロジー勉強会 - GREE Labs

山本和彦さんキター!!
説明するまでもないですが、山本和彦さんはMewの作者でとっても有名な方です。
というわけで、ミーハーな僕はLispも書いたことないし、Mewも使ったことないけど参加してきました

っていうか、この発表資料ってマクロス(?)のネタだったんですね
全然分かりませんでしたw
FizzBuzzじゃなくてNabeatsuとかだったら分かったんだけどw

僕は十年ぐらい前からUNIX系OSを使っているんだけど、山本さんは当時から有名な方でした
世の中にはすげー人いるもんだなーと思って、こういうエンジニアになってみたいなーと漠然とあこがれを抱いてました
東京に来てから、昔から憧れてたエンジニアの方にお会いする機会があって、感動ものなんですが、同時になんか奇妙な感じがします

懇親会でLisp使いがいるかリサーチしてたんだけど、あんまりいなかった
Mewユーザも少なかったし
なんだ、みんなミーハーじゃんw

昨日たつをさんにウクレレについて情熱的に語ってもらいました
なんか適当な感じで素養のない僕でもできそうな感じです

と思ったらいつの間にか始めることになってるしw
[を] AMN の飲み会でした

Geekなぺーじの人も始めるのか
Geekなぺーじ : ウクレレをやる予定らしい

とりあえず買ってみるか...

新居浜高専卒の俺がやってきましたよ

[告]高専カンファレンスやります

高専カンファレンスktkr
今こそ高専パワーを見せつけてやろうぜ!!

ウノウを場所提供できるかも

個人的には6/8は参加できないので、それ以外の日がいいな

とうとう衝動を抑えられなくなってMacbook Airを買ってしまいました

Macbook Airいきなり再インストール中
Macbook Airいきなり再インストール中 posted by (C)まさと

デフォルトだといろいろいらないものが入っていて、ディスク食いまくりなので、いきなり再インストール中
スーパードライブを買わなかったので、無線LAN経由で再インストールしてます
無線LANで再インストールできるってすごい!!

PHPカンファレンス2007に参加してきました

大規模サイトの構築・運用ノウハウというセッションで藤本さんと一緒に出させてもらいました。
ウノウのサービスは大規模でもなんでもないのですが、呼んでいただいて感謝感激です。
コンシューマ向けのWebサービスを中心にやっているところは、それほど多くはないとは思うので、
これから始めようと思っている方の参考に少しでもなれば幸いです。

参考までに作成したプレゼンの資料を公開しておきます。

個人的にはライトニングトークの方が盛り上がった。
ライトニングトーク用に作った phsh が思いのほか好評だったので、それは別エントリで公開します。

会社の同僚が人工知能の研究をやってたというので、人工知能のおすすめの本「マッチ箱の脳」を借りて読んでみた。
この本はすごい!!
何がすごいかって数式が全く出てこない。
プログラムも全く出てこない。いや正確に言うと1つ出てくるのだが、ないも同然。
人工知能の本であるにも関わらず。

先週、会社の勉強会でベイジアンフィルタについて説明した
できるだけ平易に説明しようと努力したのだが、どうしても数式は出てしまう。
まあ、うちの人間はみんなプログラマーなので、あれはあれでよかったのかも。

自分がベイジアンフィルタを勉強しようとした時に、ベイズ統計学から始めた。
難しい数式がごろごろいっぱい出てきて、時間もかかるし、理解もなかなかできないし、相当面倒くさかった。
今でもちゃんと正確に理解できていない。
僕は概念だけ理解できればよかったんだけど、手っ取り早く簡単な解説だけ書いてるものは見つからなかった。

難しいことを難しく説明するのは誰にでもできる。
難しいことを簡単に説明するのはとても難しい。
一回理解できるようになると、何が難しかったか忘れてしまうから、理解できないということが理解できなくなってしまう。

平易に説明するには時には正確さを欠くのも重要だ。
バカみたいに難しいことをグダグダ並べてもしょうがない。
ある程度すっ飛ばしてザクっと説明しないといけない。

小学校の算数の時間で、分数の割り算は逆数にして掛け算に変えて計算するというのを習った。
これをちゃんと正確に理解して説明できる人って何人いるだろう。
ほとんどの人は事実としてとらえて何の疑問も持ってないはずだ。
本来ならこれはちゃんと成り立つことを証明しないといけないはずなのに。

D1000050
D1000050 posted by (C) まさと

TDK Xa-40というスピーカを買いました。
ビックカメラで5980円なり。
見かけがスピーカっぽくなくていい感じです。

daifukumid
daifukumid posted from フォト蔵

愛媛で超有名なお菓子「霧の森大福」が実家から送られてきたので、早速食べました。

霧の森大福は以前ビッダーズで販売してたのですが、あまりにも売れすぎて販売が追いつかず現在はネット販売を中止しています。
たまにビッダーズで抽選販売しているのですが、愛媛以外ではまず購入できない、かなり希少なお菓子です。

激ウマでした!!

途中いろいろトラブルがあったがなんとか終了
メンテ後に特に大きな問題は発生してないみたい

徹夜で会社に残ってサーバメンテナンスやります。
頑張るぞ。

会社ではみんなノートパソコンでフリーアドレスでどこにでも座っていいのですが、
僕だけがずっとデスクトップを使ってたので固定アドレスでした。

それがとうとう、会社で MacBook を買って僕もフリーアドレス制に移行しました。
家でも会社でも MacBook を使うことになります。
最近 Apple 製品買い過ぎで回し者みたいになってます。

最初の頃は会社にディスプレイがなかったので、
社内サーバで何か不具合があったら僕のデスクトップのディスプレイをつなげて作業せざるをえなかったのですが、
今はディスプレイもたくさんある状態なので、僕のデスクトップも役目を終えた感じです。
お疲れさまでした。

昨日から二泊三日で開発合宿に参加中です。
今回は何を血迷ったのか RoR で挑戦する事に。

Ruby は分からない事だらけで苦戦中。

メーラは Windows だと Becky、Mac だと Wanderlust を使っていたのだが Thunderbird に乗り換えてみた。
Thunderbird だとどの OS でも使えるので操作が統一されて便利です。

僕は imap を使ってて、spam 判定とかフォルダの振り分けは全部サーバ上で行っているので、メールクライアントに依存しないようにしてます。
そのおかげで移行はスムーズに行えました。
アドレス帳とか使ってないので、imap と smtp の設定したぐらいでしょうか。

Thunderbird を使ってみた感想ですが、かなりいい感じです。
Thunderbird には RSSリーダの機能もついてるので、社内の CMS ツールの RSS を登録してみました。
こういうのはさすがに LDR とかに登録するわけにいかないので、メールを読む感覚で RSS の更新状況を見れるのは便利。

今のところ特に大きな問題はありませんが、こんな機能が欲しい。
・特定フォルダ以下の新着を一気に調べたい(Wanderlustだとできる)
・フォルダを選択した時に宛先とかを自動で指定できるようにしたい(Wanderlust, Becky だとできる)。ML のフォルダで「新規」を押した時に To: が ML のアドレスになって、Bcc: をクリアしたい。
・特定フォルダ以下のフォルダをオフラインで使用できるようにしたい。流通の多いフォルダのメールは定期的にアーカイブフォルダに移動するようにしてます。なので、アーカイブフォルダ以外のフォルダを自動的にオフラインで使用できるように設定したい。

拡張でできるかもしれない。
いろいろ調べてみるか。

Gree勉強会に行ってきました。

第8回 オープンソーステクノロジー勉強会

Greeの勉強会は何気に今回が初参加。

やっぱ鵜飼さんすげー。
話が超マニアック。

僕の大学の時の指導教官が KMC で鵜飼さんの先輩だったそうで、ちょっとした昔話を聞いてみたり。

夜は終電ギリギリまで。

楽しかったので、また次回も参加しよー

trac を入れて個人的な進捗管理に使ってみることにした。
wiki と BTS が1つですむのがいいですね。
svn ビューワは全く使ってないので trac の利点をあまり生かしきれてませんが、使い方に慣れるのにちょうどいい。

P1000042
P1000042 posted from フォト蔵

Web2.0 なエンジニアは Mac だということで MacBook 買ってきました。
買ったのは 1.83GHz の一番ローエンドのやつ。
昼休みに渋谷のアップルストアに行って買ってきました。
キーボードはもち英語キーボードで。
30分ぐらいで無料で取り替えてくれました。

デフォルトだとメモリが500MBしかないので、バルクのメモリを買う事に。
純正品だと目玉が飛び出るくらい高いので。
僕はバリューランドというところで GH-DW667-1GB という 1GB のメモリを 2つ買いました。
MacBook では PC2-5300 という同容量のメモリを2枚差すようです。
これでメモリが 2GB になりました。

最初はいろいろとまどいましたが、だいぶ慣れてきました。
やっぱり UNIX ベースで Windows みたいに VMWare とか入れなくてすむのがいいですね。
とりあえず、僕が今までやった環境設定を備忘録として書いておきます。

まずはウノウラボにもっと優れたまとめがあるのでそっちを見る。
Web系エンジニアの目から見たMac OS X

Firefox

ブラウザはこれ。同じソフトウェアなので何の問題もなく移行終了。
使っている拡張とかは infolister を使いながら同じものをインストールしました。

ターミナル

iTerm を使ってみましたがいくつか問題があったので止めました。

  • 描画が遅い - 僕は作業のほとんどをターミナル上で行うので、描画速度の遅さは作業効率に直結します。この描画速度の遅さには耐えられませんでした。
  • Meta キーが使えない - 僕は zsh で M-p, M-n を使ったコマンドヒストリ検索をよく使うので Meta キーは必須です。他にも Emacs とかでも使うし。iTerm の環境設定で Meta キーの設定をしてみましたが、いずれも有効になりませんでした。バグっぽい?

標準のターミナルでもちゃんと設定すれば日本語をちゃんと扱えるようにできました。
「ファイル -> 情報を見る」でターミナルインスペクタが開きます。
「ターミナルインスペクタ -> エミュレーション -> 非アスキー文字をエスケープする」のチェックを外す。
「ターミナルインスペクタ -> ディスプレイ -> ワイドグリフは2桁とカウントする」をチェックする。
「ターミナルインスペクタ -> ディスプレイ -> 日本語や中国語などにワイドグリフを使用する」をチェックする。
以上で問題なく日本語を扱うことができてます。
描画もサクサクしててかなり快適です。

VirtueDesktops

バーチャルデスクトップを実現するソフトウェアです。
僕は Firefox と ターミナルしか起動してないのですが、Parallels Desktop と組み合わせて OS をスイッチする時に使います。
切り替えのエフェクトがかっこいいです。

Parallels Desktop

Mac で動く x86 エミュレータ。
Win2000 をインストールしました。
IE で表示の確認をするのに使います。

Xcode

開発環境です。開発はまずこれをインストールしないと始まりません。

Fink

パッケージのインストールには Fink を使いました。
dpkg を使ってたのでなんとなくこっちの方が良さそうな感じがしたので。
僕は Carbon Emacs は使わずに fink で emacs をインストールしました。
Emacs は Wanderlust用でコマンドラインからしか使用しないので。

Wanderlust

メールクライアントは Wanderlust にしました。
Emacs で動くメーラはコマンドラインで使えるので便利ですね。
imap を使ってるので問題なく移行終了。
こういう時に imap は便利です。

SVK

subversion のリポジトリはローカルアクセスに限ります。
早いし、オフラインでも開発を続行できます。
Mac用のパッケージが用意されているので、インストールも簡単です。

SSHKeychain

ssh-agent のフロントエンドです。
ログイン時に自動的に起動しておくと便利です。
ssh のパスワードの入力は最初の一回だけで OK。
これないと著しく不便です。

NeoOffice

とりあえず入れただけでまだ使ってない。
OpenOffice よりいいらしい。
まあ、どうせ見るだけにしか使わないので。






いらないソフトを Dock から削除してったらこんなにシンプルになった。

Mac OS X
Mac OS X posted from フォト蔵

左から Finder, Firefox, MSN Messenger, Parallels Desktop, ターミナル です。
結局起動してるのは Firefox とターミナルだけに。

ウノウラボに書いた英語学習法の被ブクマ数がすごい数になってしまった。
やっぱりみんな英語に苦手意識があるんでしょうね。

海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり

僕がどうやって英語を勉強してきたかの過程をラボブログに書いてみた。

海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり

英語は苦手でレベルも低いのですが、やればなんとかなります。
同じ悩みを持ってる人は多数いると思うので、参考にしてもらればと思います。

今でも英語のレベルは低くく、TOIECでも大した点数は取れないのですが、難しい英語力なんてのは普段の会話では全然必要ないのですよ。

あぶね~!!

迷惑コメントを削除しようとして普通のコメント全部削除してしまいました。
一瞬あせったけど、コメントのテーブルからデータをインサートしなおして復活!!
全て再構築して元に戻ったみたい。

誰か

lighttpd + php + FastCGI

apache + mod_php

でどっちが速いかベンチとってる人いないかぁ。(ぼそ)

津波被害寄付サイトへの不正アクセス、銀行セキュリティ担当者が有罪に

年明けの報道によると、Cuthbertはテキストベースのウェブブラウザ「Lynx」を使用して津波犠牲者に寄付を行ったとされていた。サーバー側から見て、同ブラウザは他のブラウザと異なる動作をするように見えることがある。

マイナーなブラウザでアクセスしただけで有罪。
ってマジですか?勘弁してくれ。
世の中には腐るほどブラウザの種類があるってーのに。

browser archive

Lynxは昔僕も使ってました。
テキストベースのブラウザなので、目の見えない障害者には重宝されてるんだけど、
そういう障害者には Web にアクセスすることすら許されないのでしょうか。

Tsunami 'hacker' is innocent, say readers

It's understood that Cuthbert added ../../../ to the URL, hoping to get access to higher directories in the hope of confirming whether or not the Web site was genuine.

上位ディレクトリにアクセスするなんて誰でもやるだろう。
こんなの不正アクセスでもなんでもない。

上野動物園

上野動物園に行ってきました。
両親が上京したときに1回行ったので、今回は2回目。
結構楽しいです。

写真をクリックすると写真の一覧が出てきます。

ネットの時間を削れないひとは、情報収集の効率化なんて考えるべきではない。

はてブとRSSを併用するようになってから、巡回先が2.5倍ぐらいになった気がします(自分感覚比)。...省略...手軽な情報は手軽に手に入ります。しかしそれなりの情報を集めようと思えば、ひと手間どころですみません。流し読み・速読は情報の選別に役立つかもしれませんが、「流し読みできないテキスト・細かく分析すべき情報」についてはまったく対処できません。

僕はBloglines、delicious、はてなブックマークで情報収集してます。
おかげで情報収集にはそれなりの時間をかけています。

僕が学生時代に企業の方から聞いた言葉で印象深いものがありました。
「会社では知識不足の若い社員の方が新しい発明をします。」
知識がない(先入観がない)ぶん、他の人が思いつかないものを発明するわけです。

情報収集は非常に重要だと思っていますが、
情報に埋もれないように気をつけないとやばい。
いくら知識があってもそれを実際に生かさないと何の役にも立たない。

以前はVineの開発に参加したり、未踏で開発したりしてましたが、
現在はあまりそういった活動をしてません。
いろいろ身につけた知識を生かして、また何か作りたいですね。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちひとり言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはアメリカです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。