Javascript: 2005年6月アーカイブ

getElementsBySelector()

なるほど~。
確かにこういうのあると便利ですね。

Javascript Diff Algorithm

Javascriptによるdiffの実装

Javascript Index

Javascriptの巨大なリファレンス
こいつは便利だ

del.icio.us direc.torの謎

xmlHttpRequestのクロスドメインの問題は、「呼び出し元のJavascriptファイルが置いてあるドメインと、呼び出し先のウェブサーバのドメインが同じじゃないといけない」わけではなく、「Javascriptを呼び出しているページのドメインと、呼び出し先のウェブサーバのドメインが同じじゃないといけない」わけで、Javascriptファイルがどこにあっても関係ないようです。

なるほど~、これは知らなかった。メモメモ。
恥ずかしながらxmlhttprequestはまだ使ったことがない新参者なので勉強になりました。

AtomAPI X-WSSE認証ヘッダジェネレータ

おお、これは便利。メモメモ

JavaScriptによるHTML構造解析ツール

Javascriptで書かれたDOMインスペクタ。
サイトの構造をこのように可視化してくれるのは便利ですね。

僕はFirefoxのDOMインスペクタを使っていますが、
IEユーザには朗報かも。

Flash / JavaScript Integration Kit (Beta)

マクロメディアがFlashとJavascriptで相互通信するためのライブラリを発表しました。
最近はリッチクライアントアプリケーションとしてAjaxが注目されてますが、
Javascriptでも、できることとできないことがあるわけで、
それをFlashと組み合わせることで補えるのは大変いいことだと思います。

実際にFlashとJavascriptを組み合わせているサイトは、日本だと、
BEYESがあります。
かっこいいですね。

DHTML Lemmings! - by crisp

Javascriptでレミングスが遊べます。
完成度が高い!!

レミングスって初めてプレイしましたが、結構面白いですね。

このアーカイブについて

このページには、2005年6月以降に書かれたブログ記事のうちJavascriptカテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブはJavascript: 2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。