Mac: 2006年11月アーカイブ

Terminal.app で Apple+c でコピーした時に改行も含めてコピーしてくれない。
いつもペースト先で手で改行を入れてるんだけど、どうにかならないものか。
不便でしょうがない。

Mac に Ruby on Rails をインストールしてみた。

Mac OS X 10.4 の Ruby には、詳しくは知らないが何やらバグがあるらしいのでソースコードからインストールする。

ruby をインストール

./configure --prefix=/opt/ruby --enable-pthread
make
sudo make install

$PATH を再設定

source ~/.zsh/.zlogin

rubygem をインストール

sudo ruby setup.rb

rails をインストール

sudo gem install rails --include-dependencies

ものの5分でインストール終了。 めっちゃ簡単。

さあて、何作るかな...

mac で html ヘルプを表示してくれる chmox をインストールしてみた。
ちゃんと日本語も問題なく表示してくれる。これは便利。

でも、なんか検索ができないっぽい。
検索ができないと不便だなぁ。
やっぱちょっと微妙。

Xcode 2.4.1が出ましたね。
早速インストールしてみたんだけど、gcc-3.3 でコンパイルできない問題は直ってない。
なんでやねん!!

やり方がまずいのかなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2006年11月以降に書かれたブログ記事のうちMacカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはMac: 2006年10月です。

次のアーカイブはMac: 2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。