RSSの最近のブログ記事

Instantfeedというサービスがあります。
RSSの新着をメッセンジャーで教えてくれるサービスです。
アイデアは非常に面白い!!
というわけで早速自分のブログを登録して試してみました。

登録しても何も反応が返ってこず、ちゃんと動いてるのかなぁと思ってると、2日後ぐらいに Instantfeed さんから通知リクエストがきました。
遅っ!!!!!!!!!!!

で、Instantfeed さんをメンバーリストに追加したんですが、リクエストが来て、翌日(今日)の朝、新着通知が来ました。
遅っ!!!!!!!!!!!

さてはて、このエントリーの更新通知がくるのはいつになるだろう。。。

アイデアはすごくいいんだけど、これじゃ実用にならないぁ。

RSS/Atomは一つに絞って配信すべき?

しかも、MT 3.x の場合、ページのテンプレートとしてデフォルトで用意されている「このサイトと連携する(XML)」は RSS 1.0 にリンクが張られていますが、auto-discovery で最初に記述されているフィードは Atom だったりします(するようです)。 これにより、ページに表示されている フィードを登録した場合と、auto-discovery でRSSリーダーに自動的に選択されたものを登録した場合とで、確実に異なるフィードが登録される、ということにもなるわけです。

なるほど~、勉強になります。

僕も早速 auto-discovery を考慮して atom が後ろにくるように変更しました。

feedburner は使ったことないので、
この際 rss は全て feedburner にまとめようかなぁ。

2006年3月: 月別アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちRSSカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはpythonです。

次のカテゴリはrubyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。